[debian-users:49504] Re: SATAとIDEの混在環境

こうもとです。

朧月 さんの書いたこと:
> 該当箇所を見つけました。/boot/grub/menu.listの中で、(hd0,0)の所を弄れば
> 良いんじゃないかと思います。私はhde1にインストールしたので、
>
> (hd0,0) → (hd4,0)
>
> かと思うのですが、KNOPPIXからだとアクセスできない(rootシェルからのchmod

 インストール時とは変わっている可能性もありますが、試してみるのはよ
いとおもいます。
 また、KNOPPIXではデフォルトで読み込み専用でマウントするので、読み
書き用で再マウントしてみてください。書き込めると思います。

 ただ、メニューが表示されず、1.5でつまずいているのなら、このファイ
ルが読まれる前だと思うので別の原因かもしれません。

> 今回は諦めてSATAのHDD1台買おうと思います・・・。

 直接の解決にはなりませんが、これのほうが楽だと思います。

#そういえば、雑誌名は忘れましたが、最近発売された白くて薄いLinux系
#の雑誌に、GRUBの起動の仕組みの解説があったような。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx