[debian-users:49523] Re: 日本語キーボード対応のVNCサーバ

At Fri, 12 Oct 2007 13:13:18 +0900,
Mitsuo KASAHARA wrote:
> Debianのソフトを探していて、ご存じの方がいたら教えていただきたく
> メールさせていただきました。
>
> 現在Debianのサーバ上でVNCサーバを立ち上げて、Windowsのクライアント
> から使っているのですが、当然のように「半角/全角」キー等が上手く動きません。
>
> MS-WindowsのVNCサーバ及びVNCビューアに関しては
> http://kp774.com/soft/uvnc_jp/
> 等日本語化されたものがあるのですが、
> Linux上のVNCサーバで日本語キーボードを上手く扱えて
> Windowsのビューアで接続できる組み合わせのソフトは無いでしょうか?

上手く動かないというのがどのレベルかによるかなぁ。

Windows XP側client: VectorのRealVNC日本語インストール版(漢字キー対応版)
                    (設定はデフォルト)
Debian側: tightvncserver 1.2.9-21
          Xの設定はjp106

で起動してxevを見てみましたが、

Alt+半角全角キー→Kanjiが入る
半角全角キー→ZenkakuとHankakuが交互に入る
Windowsキー、メニューキー、無変換、変換→Super_LやMenuなど正しいものが入る

というようになりました。半角全角キーがZenkaku_Hankakuにならないのが
問題ということですか。