[debian-users:49603] Re: Debian 4.0r1でvncserverが起動できません。。。

At Thu, 25 Oct 2007 15:21:32 +0900,
yoshi wrote:
> vncを使うため、他のOS(suse9.1、suse10.3、parallel knoppix2.7.1,FreeBSD5.2など)と同様に
> ログインし、suになって
> # apt-get install vncserver
> とやり、一般ユーザーに戻ってから
> $vncserver :1
> $vncserver -kill :1
>
> としてから、.xstartupに”exec gnome-session"を書き込もうと
> .vnc/を見ると,*pid と*.logはありますがxstartupがない。

Debianのvncserverはちょっと手が加えられており、ほかのディストリビューション
ではそのまま呼び出しているvncserverの実体の代わりに、Perlのラッパーで
くるんでいますね。何も設定をしない状態ではDebianのX起動ルーチンである
Xsessionが呼ばれるようになっています。
このため、xstartupは作られません。

同等のことを行う手順としては、

1. ~/.vncrc というファイルを作り、ここに
  「$vncStartup="$ENV{HOME}/.vnc/xstartup"」という内容を書く。
  (そのほかにもいくつかのオプションを書けます。/etc/vnc.confを参照)
2. ~/.vnc/xstartupを新規に作成し、ウィンドウマネージャ/セッション
   マネージャを起動するようにする。

となるかと思います。
debian-users:49602のGNOMEリモートデスクトップのほうはvncserverに
よらない、:0を提供する独自のVNCサーバなので、この設定に影響されません。

GNOMEのセッションはそのままでは2つ起動できないようで、親(:1)環境がGNOME環境
でログインしている状態でxstartup(:1〜)からexec gnome-sessionしようとすると
デスクトップの表示にまで至れないですね。