From: "snowgrace"
Subject: [debian-users:49613] Re: error
Date: Thu, 25 Oct 2007 23:54:09 +0900

> [...]
>
> とかそんな感じの。
>
> これがないなら、DVD に含まれていないパッケージ (おそらくインストールし
> たいのはそのようなものだと思いますが。) はどのようにインストールしてい
> ますか? 先程送った 2 通目の質問になるわけですが、やはりどのようなパッ
> ケージのどのバージョンをどのようにインストールしているかの情報が欲しい
> です。
>
> Viewmol_2.4.1_11_i386.debとxshogi_1.3.2_2_i386.deb

# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3446050.html のかたですか? :-)

これらのパッケージは lenny や sid のためのバージョンです。libc6 という
Debian 深部のパッケージの新しいバージョンが必要なので、etch には *これ
らのバージョンは* インストールできません。パッケージの etch 向けバージョ
ンを使用するには後述する方法を用いてください。

> GUIからインストールしようとしました。
> 私はDebian LinuxとWindows Vistaをデュアルブートで使っているのですが、
> USB接続の無線LANを使用しているためWindows側からしか、インターネット
> に接続できません。

きちんとした回答のお蔭様で十分な情報が得られました。ネットワークミラー
の行がないということで、ネットに繋げないのだろうとなんとなく思っていま
した。ネットワークに繋がっていないとなるとやや Debian の恩恵が受けられ
ないことになります。そこで、いくつか質問と提案です。

* .deb ファイルはどこからダウンロードしてますよね? しかし間違ったもの
  をダウンロードしているようです。一番よいのは、packages.debian.org を
  使うことです。xshogi のパッケージが欲しいなら、
  http://packages.debian.org/etch/xshogi からダウンロードしてください。
  他のパッケージも同様に、「etch」のものを使ってください。とはいえ、パッ
  ケージは相互に依存しあっているので、必要なもののみをダウンロードして
  すんなりとインストールできることは稀でしょう。したがってこれは *非推
  奨* の方法です。次に述べる方法が使えるならそちらを用いてください。

* 先の /etc/apt/sources.list を見ると、パッケージのインストールに使わ
  れる DVD は 1 枚目だけです。2 枚目以降をダウンロードして焼けるなら焼
  いてください。そして、Debian のコマンドラインから「apt-cdrom add」を
  実行して DVD をドライブに入れてください。そうすると、わざわざパッケー
  ジを手動でダウンロードせずに、必要なパッケージをインストールできるよ
  うになるはずです (もちろん etch 向けのパッケージです)。

* パッケージのインストールに関しては上記のように DVD を使えば問題がな
  くなるはずです。しかしネットに接続できないのは不便です。お使いの
  「USB接続の無線LAN」の詳細はわかりますか? もしかしたらDebian でも使
  えるようにできる可能性はあるので、もし使いたければ情報をこのメーリン
  グリスト宛てにください (ただし、あくまで可能性の話なので過度の期待は
  せずに……)。

* やまねさんが書かれているように、Fortran の問題は libc6-dev (もちろん
  etch 向けバージョン) をインストールすれば解決するはずです。