[debian-users:50192] irqbalanceについて

goudaと申します。質問させてください。

SMP環境において、「irqbalanceの使用が必要か」

環境1:amd Opteron 275 X 2 = 4cpu
   Etch 2.6.18-6-amd64

 adm64 Business-cardからのインストールで、irqbalanceはインストールされてい
ませんでした。

 # cat /proc/interrupt の表示では、cpu0以外はほとんど割り込みは発生してい
ませんでした。

環境2:Intel P3 X 2 = 2cpu
    Etch 2.6.18-5-686(SMP)
    irqbalanceはインストールされていません。
 # cat /proc/interrupt の表示はcpu0とcpu1にほぼ均等に割り込みが発生していま
した。

環境3:Intel P3 X 2 = 2cpu
    sarge 2.4.17-3-686-smp
    irqbalanceはインストールされていません。
 # cat /proc/interrupt の表示はcpu0とcpu1にほぼ均等に割り込みが発生していま
した。

  ※上記いずれの環境においても大きな負荷状態にはありません。

[環境1]にirqbalanceをインストールしました。
 # cat /proc/interrupt の表示はcpu0,cpu1,cpu2,cpu3に割り込みが発生しました。
(おそらくほぼ均等に)

[質問]
 irqbalanceと電力消費の関係です。
 省エネのために負荷が小さいときにあえて均等に割り込みを発生させず、負荷が高
まれば、cpu1以下に割り込みを発生させるというようなことはないか?
 割り込み発生と電力消費の関係はまったく知りませんが、おそらくcpu0で割り込み
ができなければcpu1以下に割り込みが発生するのではないでしょうか。であれば、わ
ざわざ最初から負荷分散する必要はないのでは?

 素人な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Debfan gouda