[debian-users:50206] Re: 特定パッケージのインストールを抑制したい

東村さん。
こんばんは。吉田@板橋です

pinで止めたる必要があると思われるのは、
将来、バージョンアップ版(セキュリティfix等含む)
にて更新されないためです。

もちろん、gems経由で入れた物もセキュリティfixへの追従は必要です。

その他、ご意見は無いようなので、回避策での運用を検討します。

吉田