[debian-users:50958] パーティション入れ替わり問題

平本と申します。

  ノートPC で Debian unstable を使用していますが、構築時にイレギュ
ラーなことをした結果、今になって困ったことが発生しているので、相談
させてください。

  とある経緯により、以下のように HDD の先頭から
sda1→sda2→sda4→sda3
と並んでいるパーティション構成になっています。これがイレギュラーな
点です。Start と End の数値を見ていただけると分かると思います。
(sda1 にはノートPC のリカバリ用ツールが、sda2 には Vista が入ってい
ます)

# fdisk -l /dev/sda
   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sda1               1         192     1536000   27  Unknown
/dev/sda2   *         192        6464    50380800    7  HPFS/NTFS
/dev/sda3            6720       24321   141388065   83  Linux
/dev/sda4            6464        6719     2052543+  82  Linux swap / Solaris

構築時(昨年10月頃)はこれでも特に問題ありませんでした。しかしいつの
頃からか、起動後に sda3 とsda4 が入れ替わるようになりました。udev
が原因かと考えています。起動後の fdisk -l の結果は以下のようになり
[...]

/dev/sda3            6464        6719     2052543+  82  Linux swap / Solaris
/dev/sda4            6720       24321   141388065   83  Linux

  /etc/fstab には

/dev/sda3  /     ext3  defaults,errors=remount-ro,noatime 0 1
/dev/sda4  none  swap  sw

と記載しているのですが、/etc/rcS.d のスクリプトの順番が

S02mountkernfs.sh
S03udev
S10checkroot.sh
S35mountall.sh

となっているので

・/dev/sda3 を / にマウント
・udev で sda3 と sda4 が入れ替わる
・その後 sda4 をスワップに追加しようとするが、sda4 はスワップパー
  ティションじゃなくなっているので失敗

ということが起きてます。しょうがないので /etc/rc.local に swapon
/dev/sda3 と書いてごまかしてます。また OS 起動後に df を見ると

# df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sda3            139169040  30374208 107380952  23% /

と今現在スワップになってるはずのものが表示されており、ちょっと気持
ち悪いです。

  前置きが長くなりましたが、「パーティションを切り直す」「udev を止
める」以外にこの状況を綺麗に解決する方法はないでしょうか?

・udev のパーティション順の修正対象から sda を外す?
  (/etc/udev 以下に udev の設定ファイルを置く、あるいは既存の設定ファ
  イルを修正する等になるかとは思うのですが、設定方法がさっぱりです)

・sd3 と sd4 が逆転しているパーティション情報自体を書き換える?
  (可能なのかどうかすら不明)

・その他?

  なおスワップ自体は swsusp でハイバネーションさせる際に必要です。
(パーティションが存在するだけではダメで swapon で有効にされている必
要あり)

  ハードウェアは SONY VAIO type TZ (VGN-TZ91S)、OS は Debian
unstable (x86_64) で、カーネルだけは自前コンパイル(今現在は
2.6.26.5)です。