[debian-users:50984] Re: 消せないファイル

磯部です。

大浦さん、ありがとうございます。

From: OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:50982] Re: 消せないファイル
Date: Tue, 16 Sep 2008 19:04:18 +0900

>   fsck でファイルシステムのチェックをしてみたらどうでしょう。
> i-node 番号はあって、パーミッションや所有者などがおかしくなってい
> る状況のようですので、fsck でチェックすると直るかもしれません。

実は、昼間に aptitude でパッケージを更新している際にシステム
全体がハングアップ...
reset して再起動(マルチユーザモード)するときに、fsck中にハン
グアップ...(ガーン)
再度 resetして再起動(シングルユーザモード)したところ、fsckが
終わり、マルチユーザモードに以降した
という経緯がありました。

ちなみに ReiserFSです。

その時は /usr の空きが少なくなっていたので、原因はそれ?と思
い、容量を喰っているパッケージを消そうと、texlive関係を
aptitudeで purge するよう設定して実行している最中にパッケー
ジの削除がエラーになる、というとで、今回の状況になりました。

ですので、一度 fsck はかかっているはずなんですが...

再度 fsckかけてみます。

磯部則和 (^^ゞ isobe@xxxxxxxxxxxxx