[debian-users:51073] Re: 文字化け iceweasel & Gnome ウェブ・ブラウザ

こんにちは、小林です。

2008/09/29 23:52 れふじ <mindrefugee@xxxxxxxxx>:

> れふじです。
>
> ちょっと気持ち悪いことがあるので送ります。
>
> lenny を使っています。
>
> GNOME ウェブ・ブラウザ 2.22.3
> iceweasel      3.0.1-1
>
> です。

環境はほぼ同様です。
Iceweaselではありませんが、
ブラウザとしてGeckoレンダリングエンジンのEpiphanyを使っているので、
同じと言ってよいでしょう。

> Yahoo! ブログのトップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
> iceweasel や Gnome ウェブ・ブラウザで表示すると、確認出来ただけで、
> カタカナの「バ」「パ」「ビ」が表示出来ずに文字化けします。
>
> 一応試して分かっていることは、
>
> - 文字化けが起きるのは http://blogs.yahoo.co.jp/ Yahoo! ブログトップページのみ。
> 他のサイトでは今のところ見たこと無い。
> http://blogs.yahoo.co.jp/ 以下にある各ブログでも文字化けは発生しない。

同じです。
ぼくが最初に気付いたのは、
http://diamond.jp/series/analysis/10003/?page=2
を見ていてです。
http://dolphin.c.u-tokyo.ac.jp/~nori1/w/?cmd=view;name=Log200805#2008-05-20
に報告を書きました。

当時、これが自分の設定の問題なのか他の人も同じなのか、
サイトの問題なのかソフトウェアの問題なのか分からなかったので、
バグ報告はしませんでした。
しかし、最近また、いくつかのページを表示させたときにも発生しています。
他の作業の最中だったのでちょっと覚えていませんが……。
ただ、ごく一部のページだけで発生することは確かです。

また、当時はまだFirefox 3.0/Gecko 1.9が出ていなくFirefox 2.0/Gecko 1.8だったので、
今もう一度確認してみましたが、やはり発生しますね。

> - w3m で表示すると問題なく表示される。
> Windows XP の IE でも見てみましたが、問題ありませんでした。
>
> - フォントを替えたり(さざなみ、きろ字、mona)、サイズを変えたりしても
> 状況は変わらず。

前述のページの報告にも書きましたが、ソースの表示は問題ないし、
copy and pasteもできる。
そしてフォントにも問題はなさそうです (Gucharmpaで一応確認はしました)。
Geckoの問題なのかなと思っています。

Thanks,

-nori