[debian-users:51314] Re: NTT WebCaster V110 + Thinkpad X61の無線接続について

鍋太郎です。

Thinkpad X61 で sid を使っています。
樋口さんと似たような違うような事象が出ているので、
参考になるかもしれません。ならなかったらごめんなさい。
あと長くなってしまいました。申し訳ないです。

内蔵無線LANの接続にはNetworkManagerとnm-appletを使用しています。
ドライバはiwl4965、ファームウェアはfirmware-iwlwifiパッケージを入れています。
暗号形式はWPA->なし->WEP->WPA->WPA2と変遷しています(後述)。
運用のしかたとして、ハイバネーションを多用しています。

8月頭だと思いますが、カーネルが2.6.25から2.6.26にかわった時点で、
2つ問題が出ました。
1.無線LANの接続が不安定(繋がったと思ったらすぐに切れてあとは繋がらない)
2.nm-appletが繋いだ無線ネットワークを記憶しない
一時は、まったく繋がらなくなったのですが、繋がらない状況はキーを取得できないようでした。
暗号を使わないように設定したところ、なから安定して繋がったので、
おそらくその推測は正しいと思います。
#当時はどこにログが出るのかも知りませんでした……
#/var/log/debugに出ているようです。

そこから進めて、WEPであれば失敗することはあれどもつながることが確認できてきていたので、
しばらくそのままにしていました。
#このあたりの状況が樋口さんと似ているのではないかと思っています。

で、先月ぐらいですが、マシンをrebootしてから繋ぎ直すと、安定するようでしたので、
繋がらないときは、/etc/init.d/network-manager restartとするようにしています。

そのようにしてから、WAPに移行したところ、WEPよりも安定して繋がるような気がしていたところです。
で、WPAも危なそうなので、WPA2に移行しました。
安定したのはカーネルのリビジョンが上がってきているからかもしれません。

というわけで、繋がるのはいいんですが……
nm-appletが記憶しないのは閉口しています。
毎回、「他のワイヤレスネットワークへ接続」を選んで情報を手入力しています。

これだけはどうにかならないかなぁ……
どこか余計なところに、変なデータを記憶してるのだと思うのだけれど……
--
 倉澤 望(鍋太郎)