[debian-users:53402] Re: 一般ユーザ時、 gnome デスクトップで /dev/sdb HDD をマウントするには?

長南です。引用の都合がよいので、ここに付けます。

# ついでに言うと、たいていの場合、全文引用は必要ありません。
# 前のメールはこちらにもありますから (と言いながら、わたしの
# このメールも全文引用になっていますけれど)。

ずっと外付けハードディスクの話だろうと思っていて、何が起こって
いるのか、さっぱりわからなかったのですが、内臓のハードディスクが
二個あって、どちらにも debian が入っている、ということなのですね。

tanaka さんのメールより [debian-users:53368]

> 永続的に接続しているHDDです
>
> /dev/sda と /dev/sdb の2つのHDDに
> debian がインストールされていて、
>
> /dev/sda のdebianを起動した時に
> /dev/sdb の/ , /usr , /home などを
> マウントしたいと思った次第です。

まず、マウントは root ユーザしかできない、というのが基本です。
ですから、一般ユーザは su なり sudo なりを使ってパーティションの
マウントをする。それが本来のやり方です。

でも、それでは面倒でしょう。一般ユーザのままマウントできた方が
当然便利です。そこで、一般ユーザでもマウントできるように、
/etc/fstab で指定するという手があります。それが、武藤さんや
Aoki さんがおっしゃっていることです。かりに、sdb の /home が
/dev/sdb6 なら、こんなふうに書きます。オプションの user が鍵です
(オプションに owner や users を使う手もある)。詳しいことは、
man mount や man fstab で調べてください。

  /dev/sdb6      /media/home     ext3    user,noauto     0       0

ここまでは、以前から言えたことです。最近では Gnome のようなものが、
一般ユーザによるディスクのマウントを手伝ってくれるようになって
きています。lenny でもリムーバブルディスクなら、Gnome がたいてい
自動マウントしてくれますし、一般ユーザが gnome-mount を使って、
手動マウントすることも可能です。ubuntu (9.10 ですか) や sid の
Gnome ではそうした親切がさらに進んで、内臓ディスクのパーティションを
一般ユーザがマウントしようとすると、「マウントする権限がありません」
と断るかわりに、 root のパスワードを訊いてくるまでになった、
ということなのです。たぶん。

とういわけで、tanaka さんが出会ったことは −− debian (lenny ですね)
の動作も、ubuntu の動作も −− すべて正常なのです。lenny の方が
動作が古いというだけ。そして、lenny で一般ユーザでも内臓ディスクの
パーティションのマウントがしたかったら、su や sudo を使ってマウント
するか、あるいは、/etc/fstab に適切な記述をしておくか、どちらかだ
ということなのです。

--
長南洋一