[debian-users:53634] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

お世話になっております、ジョナサンです。
皆様から、色々と返事もらえてとても嬉しく思います
有り難うございます。
>  すいません、映像からはほとんど作業が読み取れませんでした。現象は確認しました。

映像が荒くて申し訳ありません。
携帯電話しか持っていなくて…汚い動画になってしまいました。

わかりやすいように、詳しく自分が行ってる手順を一つ一つ文章で再現してみます。

■環境
▲ノートブック
工人舎 (sa5st12a)
CPU AMD Geode -LX800
表示機能 LX-800内蔵 *4

メーカのサイトで以下の用に書いていました。
*4 DirectX 機能には未対応です。DirectX機能または3D機能が必要となるソフト
および、サービスはご利用頂けませんのであらかじめご了承ください。

▲外付けDVDドライブ
Buffalo (DVM-RXG16U2)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg16u2/

Buffalo DVSM-XL1218U2
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html

*ブート時USB認識がうまく動かない為2種類のドライブを仕様してみました。
▲ディスプレー
hyundai l90d+ *今回外部ディスプレーに使用した物
▲debianのインストールisoファイル (公式サイトからダウンロードした物)
debian-503-i386-businesscard.iso

1、CD-ROMからブートをする。
ブートローダの画面が出てきます。
選択肢のメニューには以下の用に出てきます。
Install
Graphical install
Advanced options
Help

2、上記のメニューのHelpを選択します。
すると
This is a Debian 5.0 (lenny) installation CD-ROM.
HELP INDEX
が出てきます。

HELP INDEXのメニューの一番したでコンソールが以下の用に入力待ちになります。
Press F2 through F10 for details, or ENTER to boot :

そこで入力待ちになってるコンソールにインストールオプションを入力しています。
以下のオプションをすべて試してみました。
Press F2 through F10 for details, or ENTER to boot : install fb=false

Press F2 through F10 for details, or ENTER to boot : install
debian-installer/framebuffer=false

Press F2 through F10 for details, or ENTER to boot : install fb=false
video=vga16:off

Press F2 through F10 for details, or ENTER to boot : install video=vga16:off

3、上記のような感じでEnterを押下
vmlinuz ..............................................
initrd.gz ............................................. ready
Booting the Kernel
で画面が真っ白になり、操作不可能になってしまいます。

4、真っ白になった画面でALT + F1〜F8を押下してみる
白くなった画面でALT + F1 〜 F8を押しても画面が無反応で、
何も起こりません。

>Yamaneさん
>・作業は インストールCDから起動→「install」を指定したまま「tabキー」→
>「カーネルオプションの表示がされる」→「fb=false」を指定、であっていますか?

Tabキーを押しても、何も補完されませんので、自分で入力しています。

>Yamaneさん
>・利用できる外部ディスプレイはありませんか? もしあれば繋げてどうなるかわかりますか。

ブートローダのメニューまではお互い同じ画面を表示してるが 手順3 の時にディスプレー(hyundai l90d+)の方が
「サポート外モード」となって暗くなります。

>Yamaneさん
> キーマップが通常と違うので=の打ち間違いはありません。

>としさん
>日本語キーボードで '=' を入れようと思い、シフトキーを押して'=' の刻印が
あるキーを
>押すと、ブートローダ段階では '_' が入ってしまうのですが、入力間違いはあ
りませんでしょうか。

うち間違いはありません。
ブートロードの段階で日本語のキーボードが正しく動いてないことは把握してい
ます。

>Yamaneさん

http://cdimage.debian.org/debian-cd/5.0.4/i386/iso-cd/debian-504-i386-netinst.iso

から 5.0.4 のイメージを使っても同じでしょうか

> http://cdimage.debian.org/cdimage/daily-builds/daily/arch-latest/i386/iso-cd/debian-testing-i386-netinst.iso
から開発中のインストーライメージを使うとどうでしょうか

DVDを準備してやってみます。
確認次第報告致します。

自分として不安になっているのが、インストールオプションを入力するコンソー
ルが果たして本当に
手順2で正しいかいいのか?

後、今回とは関係ない話かも知れませんが、
USBのCD-ROMデバイスを使っていて。
CD-ROMからブートするのは運がよければ7回に1回です。
多分、USBデバイスを正しく認識してないかもしれません。
CDブートを失敗すると「not found boot device」みたいな
エラーとなります。
エラーが出ると、USBポートを差し替えながらrebootを何回か
している間にCDブートが出きるようになります。

ご指示をよろしくお願い致します。