[debian-users:53788] Re: SCIM+ANTHY

坂野です。

On Sat, 27 Feb 2010 20:59:56 +0900
Naoya Masuyama <ugg06006@xxxxxxxxx> wrote:

> Masuyama です。こんばんは。坂野さん。
> 2010-02-27 (土) の 18:52 +0900 に ikbanno さんは書きました:

> 例えば、日本語を書きたくないとき、ツールバーを消したい時など、「常にオ
> ン」にしてしまうと、英語表記のツールバー現れ、幽霊のように、アイコンバーがダブってしまうようです。

現象が、よく分かりませんが、
ツールバーの中で、アイコンがダブるのなら、設定では対応できないと思います。

ツールバーの位置が、パネルのアイコンの上に重なってしまうのなら、
「SCIM入力メソッド設定」で、改善できるかもしれません。

例えば、「Gtk」の設定で、ツールバーの下の「オートスナップ」のチェックを外し、
「その他」の下の「ウィンドウを固定」のチェックをつける などして、設定を変えても、変わりませんか?

> 私が、元々、質問させて頂きたかった主旨は、【Gnome 環境で、パネルの最上部に、
>「無変換」の時に、キーボードアイコン、日本語表示のときに、王冠マークが現れるようにしたい】との主旨でした。

もしかして、
「SCIM入力メソッド設定」の GTK の 設定で、
「その他」の下にある トレーアイコンを表示(Y)で、チェックが外れていませんか?

チェックが入っていても、表示されないとすると、SCIM自体か、SCIMの設定ファイル(~/.scim/globalなど)が、
おかしくなっているかもしれません。

mv ~/.scim/global ~/.scim/global.org

で、設定ファイルをバックアップをとって、一旦、クリアしてみるか、
SCIMを入れ直した方が、良いかもしれません。

以上