[debian-users:54099] Re: HAVPが正常動作しなくなった - ClamAVが問題?

こんにちは、mejikoです。

アップデートで解決されたようですが、念のため。

現在はDebianではなくUbuntuを使っていますが、かつてDebianを使っていたとき
に同様のトラブルが発生した経験がありました。

もしある程度メモリに余裕があるのならば、havpをlibclamavで行わずに、clamd
socketで使う方法があります。これは、以前、Debian-volatileにhavpが出る
前、行っていた方法です。

当時のバージョンは「havp 0.89」でした。また、Debianのバージョンは
「Debian stable/Lenny 5.0.4」でした。

その時は既にvolatile版を使っていました。本件のようなトラブルは発生しませ
んでしたが、しかし当時のhavpはまだ古いClamAVのライブラリ(libclamav5)を
使用していたので、Google Safebrowsingのclamavシグネチャ(Ver0.95以降対
応)が読み込めずエラーになりました。

また、当時は依存関係上、libclamav5をインストールしないとhavpをインストー
ルできませんでした。

そこでclamd socketを使うことによりこれを回避することができました。また、
Google Safebrowsingのclamavシグネチャを使用してウイルスを検知することに
も成功しました。

以下自分の行った方法です。これはDebianでもUbuntuでも成功しました。

1 「/etc/havp/havp.config」をルートで開く。

2 「ENABLECLAMLIB」を「false」にする

3 「ENABLECLAMD」を「true」にする。そして、「CLAMDSOCKET」に、clamdの
ソケットパスを指定する。(例「/var/run/clamav/clamd.ctl」)

4 「havp」グループに「clamav」を追加する。

5 havpをリスタート。

6 eicarでテストして検知されるかどうか確認。

※なお、これはClamdソケット経由なので、スキャンの詳細な設定はは
「/etc/clamav/clamd.conf」で行います。

もし何かの参考になれば幸いです。

参考ページ

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200910/msg00072.html

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200910/msg00068.html

http://www.debian.org/security/2009/dsa-1906