[debian-users:54161] Re: jlatex: jlatex.fmt が見つからない

  大浦です。

At Thu, 13 May 2010 18:57:55 +0900,
Hiroyuki Shimada wrote:

>  latex の使い方のページを探していたら武藤さんの jlatex の使い方のページ
> が出てきたので、それで試してみたのですが、platex の方がいいのですね。

  はい、そうです。jLaTeX も広く使われていたので、今でも Web で検索する
と色々と情報が出てきますが、新しい情報はほぼ全て pLaTeX のものです。特
に理由がなければ、pLaTeX をお使いいただくのがいいでしょう。

>  森さんと中原さんのご回答には ptex とありますが、platex と同じ系統のも
> のなのでしょうか(tex がまずあって、使いやすくするために latex ができた
> と何かで聞いた気がするのですが、そういう関係でしょうか)。

  はい。パッケージ名は ptex-bin, ptex-base になっています。パッケージ
の説明を見て下さると分かりますが、ptex-bin の中に platex も含まれてい
ます。

----
  大浦 真(OHURA Makoto): Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
                         ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
			 ohura@debian.org(Debian Proj.)
  GnuPG public key: http://www.netfort.gr.jp/~ohura/gpg.asc.txt
        fingerprint: 54F6 D1B1 2EE1 81CD 65E3  A1D3 EEA2 EFA2 77DC E083
  http://www.netfort.gr.jp/~ohura/