[debian-users:54178] Re: UTF8 環境での platex の使用

五十嵐と申します。

2010年5月15日15:05 Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp>:

>  TeX は経緯が複雑そうでよく分かっていませんが、
> ・pTeX って「一般的」なんでしょうか。どうも日本独自拡張のような…
> ・あと、将来的には TeXLive に統合したいと思っているように見受けられます。

pTeXは、日本語を処理するための独自拡張です。しかし、日本語の組版では
他に選択肢はありません。また、もし「TeXLiveに統合」されたとしても、
TeXLiveのバイナリの一つとして配布する、という意味しかなく、バイナリとしては
別のままになるはずです(LuaTeXやXeTeXと同様)。

全世界でひとつのバイナリで組版するという方向には向かっていないので、ptexの
バイナリは必要とされ続けると思われます。

--
Ryo IGARASHI, Ph.D.
rigarash@xxxxxxxxx