[debian-users:54241] grubのバグなど

皆さん今日は

前一昨に配布されたgrubのパッケージ(sid)にひどいバグがあり、世界中でかなりの人がひっかかっている模様で、googleすると幾らでもこれに関する記事が出てきます。
私は運悪くこれに引っかかりました。一応脱出しましたが、色々面白い(?)ことがありましたので、ご報告しておきます。

まず、grubのバグですが、
unaligned pointerというエラーが出て、
起動できなくなります。

私は、インストールディスクで中に入り、レスキュー用のシェルで
root directoryに入って、そこから更に
/var/cache/apt/archivesに移動し、
grubの前のバージョンを探して
dpkg -iを実行しました。
これでOKと
何の疑いもなく再起動したのですが、
この間に、とんでもないことが起っていました。

私は、どこかで見覚えのある、壊れたシステムの中にいたのです。
まるでSF映画。

ブートフラッグも何も付いていない、別のハードディスクが何故か起動するように変っていたのです!

そのディスクには一部の区画にデータが入っていたのですが、
古い壊れたDebianの残骸が入っている区画が駆除もせずに残っていました。

もちろん、再起動した時にボーっとしていて良く見なかった私が悪いのでしょう。

この壊れたシステムが立ち上りのディスクチェックをしたので、
一台分のハードデイスクデータを壊してしまいました。
まあ、幸いバックアップディスクだったので、実害はありませんが。。。。

grub-install '(hd0)'
とやっても、現行の行きている方のシステムの入っているディスクをまったく認識せず、壊れた方しか認識してくれないというのが思いもかけないことでした。
まあ、/dev/sda に指定して復帰はしましたけれども
その間に何故か
ethの順番が入れ変ってしまうなど一杯、おかしな現象が起きています。

ああ、疲れたなあ。

Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>