[debian-users:54439] Re: 画面表示されない

梅田です。鍋田朗さん、長南さん、森本さんレスを有り難う御座います。

>鍋太郎です。
>On Fri, 27 Aug 2010 05:43:40 +0900
>m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>Ctrl+Alt+F1 では、(写らない)Xが終了していないのだと思います。
>終了していないので、ロックファイルが削除されてないのでしょう。

>ディスプレイマネージャ (gdmかな?) が動いているせいだと思いますので、
>終了してみればいいのではないでしょうか。

ロックファイルを単純に削除して見ましたが、同じエラーが出て来ました。
ディスプレーマネージャーを終了させると、それこそGUIは起動せず、本当
のコンソールになって、それで、/etc/X11/.xorgを削除せよということでし
ょうか?コンソールでのディスプレーマネージャーの終了方法をググってみ
たのですが、良く分かりませんでした。

>長南です。
>もしかすると vesa も信用できないかもしれないわけですから、
>一番わかりやすいのは、ビデオカードを一枚買ってきて、
>差すことだと思います。そのマザーボードではできないことなので
>しょうか。

自作PCショップに聞いてみました。一番、枯れている物で、
2年位前の物だそうです。ひとまず、購入して挿してみま
す。

># わたくしの場合、GeForce GT 220 が lenny では Xorg の nv ドライバで
># 動かず、NVIDIA 製のドライバを使う必要がありました。
># なお、sid では Xorg の nouveau ドライバで GT 220 が問題なく
># 動いています。

★玄人志向 GF-210E512HD GeFoerce製チップを使用 > そう言う意味では
 避けた方が良いかもしれません。

★玄人志向RH-4350-LE512HD/HS ラデオン製チップを使用 > こちらを試そう
 と思います。

※試した結果を別途報告いたします。

># ただ面倒なのは、新しいビデオカードだと、Xorg 付属のドライバでは
># 動かないかもしれないことです。その場合、メーカー製のドライバを
># 捜さなければなりません。

> 森本です。
> LCDはどのポートに接続されているのでしょうか。
> HDMIポート、RGBポート,?
> よくはわかりませんが、
> 接続されているポートを変えてみてはいかがでしょうか。?

LCDは10年前の物で、アナログ信号で動くタイプ(?)だった
と記憶しています。実機を見ても、他にポートはなさそうです。
Dsub15pinだけですので。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>