[debian-users:54688] Re: Q for USB installer for lenny

At Sat, 4 Dec 2010 15:50:40 +0900,
tanimura wrote:

> いいえ、何度ものトライの後
> # install-mbr /dev/sda
> を実行しました。

そういうことは最初にちゃんと書きましょうね。

> そこで、USB を Win2000 で format し直し
> 再度
> # zcat boot.img.zg > /dev/sda
> # mount /dev/sda /mnt
> # cp debian-507-i386-businesscard.iso /mnt
> # umount /dev/sda
>
> の後 install-mbr /dev/sda を実行せずに boot したところ
>
> Boot error
> となりました。

おそらくタイプミスだとは思いますが、boot.img.zg は boot.img.gz の
誤りですか?
これらのUSBメディア作成は(フォーマット以外)別マシンのDebian GNU/Linux
上で行ったものですか?
boot.img.gzの「完全な」取得URLを示せますか?
書き込みマシン側で md5sum boot.img.gz を実行したときの結果の文字列を
1文字の間違いなく転記できますか?
USBメディアは256MB以上の容量のあるものですか?
書き込んだあとはUSBメディアには多数のファイル(setup.exe、initrd.gz、linux
など)が置かれているはずですが、それは確認できますか? (mount /dev/sda /mnt
したあと ls /mnt すればわかるはず)
BIOSでUSBに関する設定としてはどのようなものがあり、どのようにそれぞれ設定
されていますか?

別にDebian GNU/Linuxマシンがあり、DHCPサーバの細かな調整などもできるなら、
TFTPによるインストールという方法もあります。
ただ、慣れないままこれに挑戦して時間を費すよりは、DVDドライブを修理に出した
ほうが早いのではないかという気もしますね。