[debian-users:55098] Re: slapdのインストールに失敗する

倉敷です。

2011/3/28 Adachi Junichi <adachi@xxxxxxxxxxx>:
> Debian squeeze 2.6.32-5-686 です。
> apt-get install slapd で
> slapd (2.4.23-7)をインストールしようとすると
> LDAPの管理者エントリのパスワード設定の後で
> 次のようなエラーが報告されます。

> /etc/ldap/slapd.conf がなくなって
> /etc/ldap/slapd.d ディレクトリなっているので面食らっています。
> "the ldif file ()" と()内にファイル名がないのも腑に落ちません。

これまで slapd.conf に書いていた内容は、ldap データとして登録される形式に
移行しているようです (/usr/share/doc/slapd/README.Debian.gz)。

手元の squeeze には素直にインストールできたので、パッケージ自体に問題
があるようには思えないですが……。
apt-get purge slapd; rm -rf /etc/slapd /var/lib/ldap
で綺麗さっぱり消してからリトライしても同じですか?

後、ちょっと気になったのは、

>  サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ス
> テータス 1 を返しました
> configured to not write apport reports

debian には apport はないはずなのでこのメッセージは何か変です。
ubuntu のリポジトリとまざってたり……なんてことは……。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru