[debian-users:55420] Re: squeeze の CapsLock LED

梅田さん  山下 さん  ご返答ありがとうございます。

>当方、3台の外付けキーボードを所有しておりますが、全てCapsLock LEDは正常
>に点灯しました。キーボードの型番は

そうですか・・・、 私のは realforce という 106キーの日本語キーボードです。
他のディストリではLEDがつくので、キーボードの故障ではないように思えます。
うーん、不思議です。

> コヤマさんが rc.local に追加された内容とほぼ同じものが
> console-tools の /etc/init.d/console-screen.sh にあります。
>
> /etc/console-tools/config 末尾にある
>
>  #LEDS=+num
>
> のコメントを外してやればいいでしょう。

!!  なんと、 この console-tools が インストールされていませんでした。
そこで、 console-tools をインストール して、
>  LEDS=+num
に編集して、再起動したところ、ちゃんと NumLock になって LEDも点灯しています。
その上、Shift + CapsLock で、 CapsLock の LEDも点灯するようになりました。
もともと入っていたのは、 console-setup というパッケージだったようで、
これをちゃんと設定していなかったのが原因なのかもしれません。

今後は、(といってもsqeezeの次が出るのは、まだまだ先ですが)
インストール後に、まっ先にconsole-tools のインストールチェックを行うことにします。

貴重な情報、ありがとうございました。