[debian-users:55531] Re: 日本語テキストの印刷

At Sat, 30 Jul 2011 21:33:51 +0900,
Akihiro Terasaki wrote:
>   メールを印刷できるようにしようと思ったのですが
> Squeeze では普通どのように設定するものなのでしょうか。
> 自分だけでは満足のいく設定ができませんでしたので
> 教えていただけると嬉しく思います。

身も蓋もない回答だと、

  デスクトップ環境上で、
  GTK+なりQtなりのアプリケーションからCUPSで印刷する

が普通 & 面倒がないでしょうね。Iceweasel、Icedove、gedit、
OpenOffice.orgなどなど。プリンタにはビットマップ化されたものが送られる
ので日本語の対応がどうとか気にしないでよいですし。

> メールを印刷したいというのはよくあることのように
> 思いますので簡単に設定できるだろうと思っていたの
> ですが探しても良い方法が見つかりませんでした。

一般ユーザはメーラはIcedoveなりEvolutionなりということになるでしょうか
ら、そういう意味では簡単なんですよね。設定もほとんど不要だし。

逆にmuttとかwanderlustとかlprとか、とCUI|レガシーなものとの連携をしよう
とすると今はいろいろ面倒です。

> [...]
> いちおう日本語が表示されるようにはなったのですが、
> 日本語の長い行が上手く折り返されず消えてしまう部分が
> あります。半角だけの行なら上手く折り返してくれるの
> ですが。
> ということでここまでで満足のいく設定は挫折しました。
> いいかげんに texttopdf に手を入れて全角文字があっても
> きちんとカウントして折り返すようにして、とりあえずは
> メールの印刷に不都合は無いようにはなっているのですが
> 「なんでメールの印刷するだけでソースをいじらなくちゃ
> ならんのか、何か私が間違っているんじゃなかろうか。」

texttopsやtexttopdfはレガシー対応系なのであまり期待はできないですが、日
本語で折り返しができないぞという報告をすれば、もしかしたら次期開発バー
ジョンなどで何か対応はしてくれるかもしれません。今は誰も使っていないので
誰も気付かないし、直すこともない、という状況でしょう。

ともかくテキストを整形して印刷したいのだ、ということについては、
テキスト→PSに整形&変換するツール自体はこのスレッドでも紹介されている
ようにいくつかあるので、そういうのを標準入力/標準出力の間で呼び出す
スクリプトを作り、 texttopsコマンドのコマンドライン書式と同等の
パラメータを取るようにして、/etc/cups/mime.convsでtext/plain MIME
に対して適用するようにする、といった解法になるかと思います。

わかりにくければ、レガシーだけれども設定は明確なlprngをCUPSの代わりの
プリンタスプーラに使うという手段もあります。