[debian-users:55538] Re: 日本語テキストの印刷

小笠原と申します。

こんにちは。

> texttopsやtexttopdfはレガシー対応系なのであまり期待はできないですが、日
> 本語で折り返しができないぞという報告をすれば、もしかしたら次期開発バー
> ジョンなどで何か対応はしてくれるかもしれません。今は誰も使っていないので
> 誰も気付かないし、直すこともない、という状況でしょう。

ここらへんですが、OpenPrinting (*nix 系印刷の標準化団体)
の日本人メンバーは数年前に問題を認識してはいたと思います
し、報告もしてたと思いますが、単に手が足りなくて「a2ps
すれば済む話だからいいんじゃない?」で放置されているのだ
と認識してます。

ので、ニーズを感じた人がパッチ書いて送れば高い確率で
accept されると思いますよ。確約はしませんが。

残念ながら texttopdf (を含む PDF 印刷パスのモジュール群)
はさまざまな理由で CUPS 本体には入っていないので、レポー
ト先としてはとりあえず Debian BTS でよいと思います。
OpenPrinting のマネージャーである Till Kamppeter は
Debian/Ubuntu の CUPS メンテナーの一人なので、彼が動いて
くれるかもしれません。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@xxxxxxxxx)