[debian-users:55608] Re: サウンドドライバの適用Tips【was: squeezeでサウンド】

飛田です。

[...]

> 該当ページを見ると、"Package: alsa-base 1.0.23+dfsg-1ubuntu4"
> となってます。lubuntuのみの問題だったんでしょうか。

l(エル) じゃなくて 1(いち) ですね..

> このころ、lubuntuは使ってなかったので良く分からないですが・・・
> Ubuntu10.10リリース直後にインストールして、問題なく使えてました。
[...]
> Debian以外だと、Slackware13.37・Ubuntu11.04で
> debian-users:55584に書いたように問題なく動作しています。

なるほど。正確ではないかもしれませんが、Ubuntu は Debian の sid (開発版、
不安定版)から、スナップショットを切り出してリリースしていると考えてもそ
う大きくは違わないと思います。

Debian はさらに Testing をはさんでのリリースとなります。

ですので、同じ時期で比較すると、Debian の安定版よりも、ほぼすべてのパッ
ケージで、より新しいバージョンが採用されているケースが多いです。ですの
で、新しいハードウェアを利用したい場合には、Debian の安定版よりもうまく
動く可能性は高くなります。

> alsa関連を見比べてみては見たのですが、何が異なっているのか
> 未だに分かってなかったりします。

ひょっとすると Ubuntu 10.10 のは上記パッチが当たっていた可能性はありま
すかね.. ソースパッケージを取ってきて比較するとか Ubuntu パッケージの
CHANGES (ChangeLog) とか README などを読むとかすると何かわかるかもしれ
ませんね..

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D