[debian-users:56047] Re: ネットワーク設定に関する質問

コンピュータの設定を変更した後などに
勝手にethの番号が変更されてしまうということを
私は過去に経験していますが

この場合、こちらの希望する番号にコンピュータを合わせようとするより
コンピュータ側が勝手に割り当て直してしまった番号に
こちらの設定を変更する方が早いと思います。

つまり今までeth0として使っていたカードが勝手に突然、eth1として認識されるようになってしまう、というようなことです。
普段は起らないと思いますが
箱の中をいじった時や、接続ケーブルを何度も抜き挿しした後などには起ります。

まずsyslogなどで 外部ポートの認識のされ方を確認して
ご自分がeth1と考えられているものが
今でもeth1のままかどうかを確認された方が良いでしょう。

一般にOS側の動きとしては
使用可能なポートのうち最初に見つけたものに
eth0を割り振ろうとするのではないかとも思うのですが。

竹内

--
masahumi takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>