[debian-users:56898] Re: _ _Re:_reportbugをdebugするには?

2013/08/25 10:35 に, Yukiharu Yabuki <yabuki@xxxxxxxxxxxxx>さんが書きました :

> reportbugは、基本的に localhost のMTA(eximやpostfixなど)を
> 使うのですが、そのへんのログはチェックしていらっしゃいます
> でしょうか?

/var/spool/exim4/input/
にスプールされていることを今確認しました。
eximはdefaultのまま全く設定しないので、
外に出て行かないのは当然でしたね。

> --smtphost=HOST[:PORT] オプションを使えば、送りつける先
> を変更できるので、外部に出せない/宛先アドレス書き換えをする
> 設定をしたMTAを指定すれけばいいかと思います。
>
> あと、ひな形だけ作って、UMA(Thumderbird/sylpheed/muttとか
> のメーラー)と連携するためのモードとしてテンポラリーファイル
> に書き出す処理もあります。

なるほど、そういう手もありましたか。

当面、いざ報告の必要が出たときには
送信せずにfileに吐き出して、別のMUAからbug報告する方法を
検討します。

ありがとうございました。

--
 <bkbin005@xxxxxxxxxxxxxxx>