[debian-users:56950] Re: Update Managerでの再起動必要性の確認方法?

西山和広です。

At Thu, 26 Dec 2013 16:15:18 +0900,
Satoru Otsubo wrote:

>  CentOSではPackage Updater で、dbus, glibc, hal等、再起動が必要なものにはその旨の表示がなされますが、
> DebianのUpdate Managerでは、そのような表示はなされるのでしょうか?
>  もしなされないならば、アップデートするパッケージが再起動が必要か否かはどのようにして確認するのでしょうか?

主にサーバーで使っていて Update Manager は使っていないので
どうなるのか知らないのですが、個人的には再起動が必要なプロセスは
debian-goodies パッケージの checkrestart コマンドで
調べています。

OS 自体の再起動が必要という意味なら、 Ubuntu だと
update-notifier-common パッケージで
/etc/update-motd.d/98-reboot-required
が入って、ログインした時などに motd で再起動が必要と
いうメッセージが出るのですが、 Debian だと
に書いてあるようにインストールされないようになっています。

>  なお、再起動が必要なパッケージをアップデートしたまま再起動せず、
> そのパッケージの次のアップデートを行ってしまったとき、そのパッケージはどうなるのでしょうか?

特に何も起きずに起動時に読み込まれたライブラリのまま動いていると思います。