[debian-users:57190] Re: 電源とDeskTop環境の問題

小林です。

2014年6月22日 14:28 UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> 自作機が壊れて、マーザーボードとCPU(Intel64bit)が変わり(マザ
> ーASUSH87-PRO)、 HDD に入っている Deb ianを起動したところ、
> Gomeがクラッシックになってしまいました。以前、当MLで64ビットマシンもi386

情報が足りなくて原因を特定するのが難しいですが、
GNOMEがクラシックになるのは
WM(metacity)のコンポジットが機能していないからかもしれません。

一つは、xorg-serverで
設定が齟齬していたり、自動認識に失敗していることが考えられます。

他に、GPUが新しすぎてデバイスドライバが無いということが考えられます。
デバイスドライバの多くはLinuxカーネルに同梱されているので、
Debianとそのカーネルが未対応のバージョンであることも有り得ます。
また、カーネルのアップグレードをし忘れていたりすると。

他方でUbuntuが最新のtrustyだったりすると、
Ubuntuでは起こらないかもしれません。

> としても、電源が完全に落ちず、シャットダウンやリブート中のメッセージも出
> ずに 、マザーには電源が行っていますが(CPUファンなどが回り続けてる)、完
> 全に電源が落ちません。

> なお、Windows、Ubuntuのインストールされた、HDDも同じマシンに積んでいます
> が、こちらは正常に電源が落ちます。

こっちはACPI周りで失敗しているのかという気がします。

CPUやGPU(APU)に何を使用しているのか
DebianやUbuntuのバージョンは何かが分かれば、
より適切なアドバイスが受けられるかもしれませんが。

--
Mika Kobayashi