[debian-users:57333] Re: shiftJIS の txtファイルが gedit で文字化け

武藤さん、野方さん、レスありがとうございます。

sources.list
に
deb http://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/debian/ testing main
の行を追加し、
最初は Synaptic からインストールを試みました。
testing パッケージのインストールはこれが初めてです。
しかし、長い時間インストールの詳細を表示する欄に何も表示されないので何かおかしいと思い、
$ ps aux | grep synaptic
$ sudo kill (プロセス番号)
で強制終了した後に、ターミナルからインストールしなおしました。
再起動後に
$ sudo dconf-editor
で

org / gnome / gedit / preferences / encodings とたどっていって、
auto-detected の値をクリック。
['UTF-8', ... となっているので、
['CP932', 'UTF-8', ... のようにして、欄外でマウスクリック。
これで保存される

このように入力して
Enter を押しても,欄外でマウスクリックしても
全く更新されません。

$ sudo dconf write /org/gnome/gedit/preferences/encodings/auto-detected "['CP932', 'EUC-JP', 'ISO-2022-JP', 'UTF-8', 'CURRENT', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
sudo: dconf: command not found
こちらもこういう状況です。

Syanptic で
長い時間インストールの詳細を表示する欄に何も表示されなかったのは
単に時間がかかっていただけで
強制終了したのがまずかったということでしょうか?

---
Kenji Matsui