[debian-users:57337] Re: HD不良の怪

At Tue, 21 Oct 2014 12:05:07 +0900,
Masa Takeuti wrote:
> [...]
> なかなか立ち上がりませんでした
> status (DRDY ERR)

> その後、
> I/Oエラーの表示は出なくなり
> したがって、
> /home の部分のHDの検査もしなくなり
> まったく何の問題もなかったかのように
> 以前と同様に起動するようになりました。
>
> gnome付属のディスクユティリティで見ると
> HDは完全に健全であるという表示です。
>
> いかに
> LINUXと言えども
> HDの不良セクターの修復までは
> しないでしょうから
> これはどう考えたら良いでしょうか。

単純に代替セクタを使うようになっただけではないのでしょうか。
ディスクユーティリティ(palimpsest)までたどりついているのであれば、
「SMARTデータ」という項目にも気付いたはずです。
怪しそうな属性の値を確認してみましょう。

> HDをこのまま使い続けたるべきか
> 交換すべきかも
> 迷っています

その中身がどの程度大事かやバックアップ存在の有無などにもよると
思いますが、私なら後々被害が広がるのもつまらないので交換しますね。