[debian-users:57994] ルートディレクトリとしてtmpfsを使って起動する方法について

****現状
initrd.imgを利用して一時的にメモリにファイルシステムを構築して
それをベースに起動してると思います

これを利用してルートディレクトリをHDDとか他の遅いメディアをルートディレクトリにせず
メモリ上にルートディレクトリをおいて
aufsを用いて起動させる独自の起動スクリプトを利用してきてました

しかしバージョンアップにともないカーネルモジュールとして標準でaufsが含まれなくなったので
overlayfsで書きかえ作業をしてます

かんり前にこれ作った+バージョンアップにともなう変更で
overlayfsでマウントするところまでは上手くいったのですが
ちょっとつまってます

今つまってるところは/sbin/initがないって怒られてます

tmpfs上に作成 したファイルシステムにはそれが存在してます
ルートデバイスとしてHDDのデバイスを指定してるため(昔はこれを指定しても無視されてました)
それが原因のような気もしてます

起動はsystemdを指定するようにして起動してます
(むかしこのメーリングリストで起動したときに省電力モードで起動させる方法として教えていただきそれからそれで起動してます)
起動にはgrubを利用してます
パッケージはSidを利用してます

***なにを知りたいか
上の作業をするにあたって
ヒントがあれば教えてください

起動スクリプトの作り方(特に最近のもの)についてのサイトや
情報があれば教えてください

Livecdを作成するパッケージにもその情報があるはずなのですが
そこはまだ調べてません

まだそういうことをしてる非常に簡単な起動スクリプトを知っておられたらそれを教えて下さい

よろしくお願い致します