[debian-users:58116] Re: バックスラッシュと円の問題

長南です。

必要ないでしょうが、ちょっと細かいことに気づいたので。

Matsui さんのメールより [debian-users:58113]

これは、バックスペースの隣のキーと、「ろ」のキーのどちらを
押しても、ということですか。

それなら、漢字変換を ON にしていない場合、どちらを押しても
同じ文字が出力されるのが普通です。xev コマンドで調べると、
当方では、
  Backspace の隣: keycode 132 (keysym 0x5c, backslash)
  「ろ」のキー:   keycode  97 (keysym 0x5c, backslash)
となりますから。そして、その「0x5c, backslash」が IPAゴシックでは、
円記号として表示されるわけです。

ユニコードの円記号 (yen sign, U+005A) は UTF-8 では 0xC2 0xA5
ですが、そのほか、かな漢字変換が ON のとき、'\' キーで出てくる
円記号 (fullwidth yen sign, U+FFE5) もあります。こちらは
UTF-8 では 0xEF 0xBF 0xA5 です。

で、わたしが前のメールで言ったのは、バックスペースの横のキーを
押したとき、円記号ではなく、バックスラッシュそのものが出るように
したいのなら、IPA ゴシックではなく、VL ゴシックか何かを使った方が
よいのではないかということでした。

--
長南洋一