Re: HOWTO.upgrade.wml

齋藤です。

From: NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: HOWTO.upgrade.wml
Date: Wed, 3 Feb 1999 10:29:46 +0900

> 鍋谷です。
>
> お疲れさまです。チェックしました。

有難うございます。:-)

> 将来の Debian パッケージマネージャのコマンドライン部分です。

> 複数のサイトのパッケージ情報を統合することができますので、
> CD と最新ミラーと non-us サイトを速さ、種類、最新版を最適
> な組み合わせで利用できます。

> いつもの様に、dselect の ftp メソッドを使わないのはなぜですか?

そのまま使わせて頂きました。
あと、昨日修正したと言っておきながら、
修正してなかった部分もあったので併せて修正しました。

# どんどん文章が良くなっていくので、成長の様を見てると楽しいです。:-)

> # これとほぼ同じ文面の翻訳が以前にもありました。
> # [debian-doc:00204,00298] あたりです。

皆さん、debian-doc も購読なさっているんですね。
私も勉強のため購読してみます。
--
Tsutomu Saito (齋藤 努)
saio777@xxxxxxxxxxxxxxx

<P>dpkg 、dselect 、dftp でパッケージをアップグレードする場合、
(libc5 と libc6 の競合などにより)不具合が発生する事があります。
この問題を避けるため、専用の方法でアップグレードする事をお勧めします。
この文章はその方法について記述しています。

<P>以前のバージョンからアップグレードするためにはいくつか方法があります。
  <ol>
  <li>autoup.sh<br>
       これはアップグレードに必要な deb 形式ファイルをダウンロードし、
     正しい順番でプログラムをアップグレードするスクリプトです。
     アップグレードを行う時点で利用可能なパッケージの tar アーカイブが
     更新されている事もありますので、常に最新版の autoup.sh を用意しています。
     以下のサイトにあるスクリプトを御利用下さい。
        <ul>
        </ul>
  <li>apt-get<br>
       これは、将来の Debian パッケージマネージャのコマンドライン部分です。
     パッケ−ジの導入順を把握し、ローカルマシンや http 、ftp サイト上の
     アーカイブからパッケージをダウンロードします。
     複数のサイトのパッケージ情報を統合することができますので、
     CD と最新ミラーと non-us サイトを、速さ、種類、最新版を最適
     な組み合わせで利用できます。
     アップグレードするには 'apt-get update; apt-get dist-upgrade'
     とするだけです。
     Bo バージョンの apt-get は
     Bo バージョンの apt-get は充分なテストがなされています。
     apt-get は slink より正式なパッケージングシステムとなります。
  <li>手動による方法<br>
       HOWTO は
     http://www.debian.org/2.0/autoup/HOWTO/libc5-libc6-Mini-HOWTO.html</a>
     で御覧になれます。
     しかし、この手動の工程を自動化した autoup.sh がありますので、
     この方法による利点は少ないでしょう。
  </ol>

<H3>Q &amp A</H3>
<pre>
Q: いつもの様に、dselect の ftp メソッドを使わないのはなぜですか?
A: 正しい順序でパッケージをインストールしない為、
   スムーズなアップグレードは保証出来ません。
   apt ( dpkg の新しいフロントエンド) を使うのであれば問題ありません。
   将来的には、apt を使う事でこう言った煩わしさから開放され、
   どんなアップグレードでもこれまでよりももっと簡単になります。

Q: アップグレードしたのですが、もう1度アップグレードしても大丈夫でしょうか?
A: 大丈夫です。dselect も使えるようになっています。
</pre>