#use wml::debian::template title="Debian GNU/Hurd" NOHEADER="yes" [ 移植版 ] [ Debian GNU/Hurd ] [ ニュース ] [ インストール ] [ 文書 ] [ 開発 ] [ リンク ] [ 連絡先 ]
Hurd は、GNU Mach マイクロカーネル上で動作するサーバ群です。 これらは、協同して GNU オペレーティングシステムの基礎を構築します。
今のところ、Debian では Linux のみが利用できますが、 私たちは、Debian GNU/Hurd によって開発用、サーバ用、 デスクトップ用のプラットフォームとして、Hurd の提供も始めています。 しかしながら、Debian GNU/Hurd はまだ公式にはリリースされておらず、 また、そのリリースまでには今しばらく時間がかかるでしょう。
Hurd は目下活発に開発されていますが、 製品レベルのシステムと比べて期待されるようなパフォーマンスや安定性はありません。 また、Hurd に移植済みの Debian パッケージは、全 Debian ディストリビューションのほんの一部 (約 10%) に限られています。 これがリリースできるまでには、まだ多くの作業が残っています。
リリース前ではありますが、お望みならその開発に参加することができます。 ご自分の経験や使える時間にもよりますが、 さまざま方法でこの開発を手助けすることができます。 例えば、私たちは、新機能の開発および実装、 システムのバグ修正およびデバッグができる、経験豊かな C ハッカーを必要としています。 C プログラミングに多くの経験をお持ちでない方でも、 手伝っていただけることはあります。 既存のシステムをテストして、バグを報告することや、 よく使ったことのあるソフトウェアのうち まだ移植されていないもののコンパイルを試してみることなどです。 また、文書を書くことや、ウェブページの保守も重要です。
Hurd の開発を始めるには、まずは Hurd をインストールし、 それを使えるようにしなければなりません。 さらに、メーリングリストに参加し、 開発の状況を把握するようにしてください。 その上で、手伝いを申し出ていただければ、 私たちから必要な作業についてお伝えします。 また、さまざまな作業一覧も利用できます。