Re: JP web 再構成 (Re: CDROM.html)

野中です。

> Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん
> 注文をいくつか。
>
> 1. Debian / Debian JP の自己紹介 (またはそれへのリンク) を最初に
>    もってくる。
>
> 2. 開発関連を独立した大枠で設ける。

なるほど。

> 1.についてはあまり異論がないと思うのですが、2.については、
> 開発に参加したくなるような楽しいのができたらなあと思います。
> ユーザーと開発者との区別があいまいなのが、Linux の良さの
> ひとつだと思ってますんで。

確かに、私の考えでいくと、ユーザーと開発者という区別があるような感じです。
あまりユーザーとか開発者とか意識しないで、
使うことと作ることがつながるようなページにするとよいのかな。

> 私のちょうど逆ですね。でも、もし英語で議論が沸騰したら
> ついていけなさそう...

失礼、ちと読み違えました。

> テーブルを使うのもいいですね。そうすると、debian や freebsd のように、
> 左側にメニューが並び、本体に紹介が入るという形でしょうか。
> でも、メニュー項目はどちらにせよリニューアルしたいところです。

テーブル採用については反対のコメントもないようですし、
さっそく試してみたいですね。

メニュー項目についても佐野さんの案をベースに進めていきましょうか。

# 、、って勝手に仕切ってますけど、
# debian-www ってまとめ役はいないのかな?

> cvs で web ページの内容をとってくると、debianjp.css というファイルが
> ありますね (スタイルシートってやつでしょうか?)。これの、
>
> UL.linkmenu {
>  font-size: large;
> }
>
> という部分でしょうか?

ここ、普通のサイズにしません?
(何か大きくする理由があるのかな?)

> レイアウトもデザインもいいですが、ちょっと宣伝に走りすぎかなという
> 気もします。わかりやすくていいですし、十分に許容範囲内ですが。

あのわかりやすさってなんなんでしょうね。
よく考えて作られてるなと思ったんでひきあいに出してみました。

# よく考えて作るっつうのは統一されてるってこともあるわけで、
# でびあん的 (?) にそういう手法が適切かどうかはさておき。
# モジュール的に動きましょうとかいう合意もありますし、、

> www.debian.org のページも良いです。ホームページに情報を入れすぎかも、
> という気もしますが。

どうしてもいろんな情報を盛り込んでしまいがちで、
私も最近ようやく慣れて、わかるようになってきましたが、
最初の頃は、なかなか読むのが大変でした。

たぶん、読むのに前提とされる知識量が多いのではないかと。
でびあん使うために憶えなきゃならんことって、
他のディストリビューションにくらべて、結構いっぱいあるような気がします。

# そのへんが逆にでびあんの良さにもつながっているんでしょうし、
# それでも好きな人が使うからかまわないって考えることもできるでしょう。

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                            Yokohama, Japan