quotation marks

久保田です。

www.debian.or.jp のトップページのタイトルの、

   Welcome to ``Debian JP Project'' Web Page

の「``」と「''」が、見るときの環境によっては不揃いになり、
見苦しいという問題があります。

# いま Windows 98 で見ていますが、「`」はバッククォート
# というよりは逆アクセントに見えます。一方、「'」は、
# シングルクォーテーションといった感じ。Windows 上の
# mozilla では、「`」はやはり逆アクセントみたいに見え
# ますが、「'」は方向的に中性なアクセントに見えます。

で、これをなんとかしたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。
# とりあえず、「'」とか「"」とか「`」とかは一切使わない方針が
# いいと思います。
案としては、
 1. Welcome to Debian JP Project Web Page
 2. Welcome to "Debian JP Project" Web Page
 3. Welcome to <Debian JP Project> Web Page
 4. Welcome to “Debian JP Project” Web Page
くらいがあるでしょうか。4. の場合は、英語ページについて
別途考える必要があります。ほかにも、
 5. Welcome to <BR>Debian JP Project<BR> Web Page
 6. Welcome to <EM>Debian JP Project</EM> Web Page
とか思いつきますし、言葉を変えてしまうという手もあります。
 7. Debian JP Project  (もとに戻す)
とか。

議論して決めるほどのことではないと思うので、
とりあえず思いついたので作業をしてしまいます。
もし、気に入らなかったら、変えてください。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/