[squash] intro/why_debian.wml

intro/why_debian.wml です。

 ちょっとタグの閉じ忘れとかが心配なので、
html に変換して htmllint とかしていただけると
ありがたいです。 すみません。

--
中野@成蹊大%続いて release/

#use wml::debian::template title="Reasons to Choose Debian"

<P>Debian GNU/Linux の導入を検討していただき、ありがとうございます。
もしまだ Debian を試してみるべきか確信を持てないのでしたら、
以下の内容を検討してみてください。

<DL>
<DT><B>ユーザ自身によるメンテナンス</B></DT>
    <DD>修正したり改善したりする必要があれば、
    私たちでやることができます。</DD>
<DT><B>傑出したサポート体制</B></DT>
    <DD><A HREF="../MailingLists/">メーリングリスト</A> に送られたメールに、
    返事が 15 分以内 (あるいはそれ以下) に、しかも無料で、
    開発者本人から返ってくることは珍しくありません。
    よくある電話サポートと比較してみてください。
    電話に何時間も費やしてお金をかけても、システムについて理解しておらず、
    あなたの疑問をよく理解することすらできない誰かが出てくるだけです。</DD>
<DT><B>世界で最も優れたパッケージングシステム</B></DT>
    <DD>3 バージョンも前のソフトウェアの古いファイルが、
    自分のシステム上にちらかっているのにはうんざりでしょう?
    ソフトウェアをインストールしたら、
    競合のせいで自分のシステムをクラッシュさせるだけだった、
    というのはもう嫌でしょう?
    Debian のパッケージングシステム dpkg は、
    このような問題を解決するために作成されました。
<DT><B>簡単なインストール</B></DT>
    <DD>Linux のインストールは難しいと聞いてひとは、
    最近の Debian をインストールしてみたことがないのではないですか。
    私たちは常にインストール手順を改善しており、
    すでにフロッピーいらずのインストールをも実現しています。
    インストールは DOS や CD から直接行なえます。</DD>
<DT><B>驚くべき量のソフトウェア。</B></DT>
    <DD>Debian には
    <A HREF="../distrib/packages">3950 を越えるソフトウェア</A>
    が付属しています。そのすべてが<A HREF="free">フリー</A>です。
    Linux で動作する商用ソフトウェアを持っているなら、
    それを使うこともできます - 実際、
    それらソフトのインストールや全ての設定を行なってくれるインストーラさえ
    Debian にはあります。</DD>
<DT><B>うまく統合されたパッケージ</B></DT>
    <DD>Debian は他のどんなディストリビューションよりも
    パッケージの統合をうまく行っています。
    すべてのソフトウェアはひとつの首尾一貫したグループにまとめられています。
    すべてのパッケージがすべてのサイトで必ず見つかるだけではなく、
    複雑な依存関係がすべて解決済みであることが補償されているのです。
    我々は deb 形式も rpm 形式よりも優れていると思っていますが、
    Debian システムをより堅牢にしているのはパッケージ間の統合なのです。
<DT><B>ソースコード</B></DT>
    <DD>あなたがソフトウェア開発者なら、数百の開発ツールや言語に加え、
    数百万行に及ぶソースコードが基本システムにあることを
    高く評価していただけることでしょう。
    main ディストリビューションにあるすべてのソフトウェアは
    <A HREF="../social_contract#guidelines">Debian
    フリーソフトウェアガイドライン (DFSG)</A> の基準を満たしています。
    これはすなわち、学習や新しいフリーソフトウェアプロジェクトに組み込むために、
    これらのコードを自由に使用できることを意味しています。
    またさらに、商用プロジェクトでの使用に適したツールやコードも
    たくさんあります。</DD>
<DT><B>簡単なアップグレード</B></DT>
    <DD>私たちのパッケージングシステムのおかげで、
    新しいバージョンの Debian へのアップグレードはとても簡単です。
    単に dselect を走らせれば CD から数分でアップグレードできますし、
    dselect で 150 以上もある
    Debian <A HREF="../misc/README.mirrors">ミラー</A>を指定すれば、
    ネットワーク経由でアップグレードすることもできます。</DD>
<DT><B>バグ追跡システム。</B></DT>
    <DD>Debian の <A HREF="http://bugs.debian.org/";>バグ追跡システム</A>
    は一般にも公開されています。私たちは、
    ソフトウェアが常にユーザの思い通りに動くとは限らない、
    という事実を隠したりしません。
    ユーザはバグレポートを出すことができ、
    バグが修正されたときにはどう修正されたかが報告されます。
    このシステムにより、
    Debian は問題に対して迅速かつ誠実に対応できるようになっています。</DD>
</DL>

<P>まだ Linux ユーザでない方は、
以下のような恩恵も享受できることになるでしょう。
<DL>
<DT><B>安定性</B></DT>
    <DD>1 年以上再起動することなくマシンが動いていることも珍しくありません。
    その再起動さえ、
    単に停電やハードウェアのアップグレードによるものであったりします。
    1 日に何度もクラッシュする他のシステムと比べてみてください。</DD>
<DT><B>高速かつ軽快</B></DT>
    <DD>他のオペレーティングシステムも、
    1つや2つの分野では同じくらいに高速かもしれませんが、
    Linux をベースとしている Debian は、ごく軽快です。
    エミュレータを使用して Linux から動作させた Windows ソフトウェアが、
    ネイティブの環境より「速く」動作することもあります。</DD>
<DT><B>ほとんどのハードウェア用のドライバが、
    製造業者ではなく Linux ユーザ によって書かれている</B></DT>
    <DD>このことは新しいハードウェアがサポートされるのが遅れたり、
    ハードウェアによってはサポートされなかったり、
    ということの原因ともなりますが、製造業者が倒産したり、
    生産をやめたりしてしまった後にもサポートが継続されます。
    経験的に言うと、オープンソースのドライバは、
    たいてい商品のものより優れています。</DD>
<DT><B>優れたシステムセキュリティ</B></DT>
    <DD>Windows&nbsp;95 には本質的にはセキュリティは存在しません。
    NT もかなり悪いことがはっきりしています。
    数年にわたる開発の結果、GNU/Linux は非常に安全になっています。
    Linux をベースとしている Debian でも同様です。
    Debian はセキュリティ問題に対する修正を、
    非常に迅速にディストリビューションに組み入れます
    (通常修正されたパッケージは数日中に出てきます)。
    <BR>「隠蔽によるセキュリティ」がうまくいかないことは、
    歴史が証明しています。
    ソースコードが公開されているため、
    Debian のセキュリティは公開の場で評価されます。
    弱いセキュリティモデルをその原点から拒否しています。</DD>
<DT><B>セキュリティーソフトウエア。</B></DT>
    <DD>あまり知られていない事ですが、
    すべてのインターネットを経由した通信は、
    あなたと受け手のマシンの間にあるあらゆるマシンから覗く事ができます。
    Debian には有名な GPG (と PGP) ソフトウエアのパッケージがあり、
    ユーザ同士の間でメールを安全に送る事ができます。
    さらに ssh は、
    同じように ssh がインストールされているマシンとの接続を安全にします。</DD>
</DL>

<P>もちろん Debian も完璧ではありません。
よく文句の種になる弱点が 4 つほどあります。
<DL>
<DT><I>「<A HREF="../releases/stable/i386/dselect-beginner">dselect</A>
    (Debian パッケージングシステム dpkg のフロントエンド)
    はわかりにくい」</I></DT>
    <DD>これは活発に取り組まれている課題です。
    Debian の新しいパッケージマネージャである APT が、
    より優れたフロントエンドのベースとして開発され、
    熱心なレビューが行われています。
    Conectiva を除けば、
    他の Linux ディストリビューションに同様のものは存在しません。
    APT はインストールの順序を完璧にこなし、複数の取得先が使え、
    さらに他にもいくつか独特の機能を備えています。
    より魅力的で、ユーザフレンドリな
    APT インターフェースも現在開発中です。</DD>

<DT><I>「有名な商用ソフトウェアがない」</I></DT>
    <DD>確かに Excel のような人気のあるソフトウェアは
    Linux では利用できません (でも gnumeric を試せばその能力に驚くでしょう。
    Excel のファイルをロードすることもできます)。
    しかし GNU/Linux のパワーや
    ユーザ数の急成長に伴う巨大な未開拓の市場に気づいた企業が増えるにつれ、
    商用ソフトウェアの数は劇的に増加しています
    (Linux は自由に配布できるので、セールスの数はユーザの評価には使えません。
    最も確からしい推測によれば、Linux は市場の 5% を占めており、
    これは 2001 年の初期において 1500 万ユーザを意味します)。
    たとえば Linux では、Netscape や Sun の JDK が利用できます。

    今ではたくさんあります。
    <A HREF="http://www.applix.com/";>Applixware</A>,
    <A HREF="http://www.sun.com/staroffice/";>StarOffice</A>,
    <A HREF="http://linux.corel.com/products/wpo2000_linux/index.htm";>Corel
    WordPerfect Office 2000</A>,
    <A HREF="http://linux.corel.com/products/wp8/index.htm";>Corel
    WordPerfect 8</A> (WordPerfect 8 には PowerPoint の互換製品もあります)
    などです。
    また将来の Debian には、<a href="free">フリーソフトウェア</a>
    からなる比較的最近のオフィスソフトである

    Debian には 2 つの有名な
    SQL データーベースが含まれていることを指摘しておきましょう。
    <A HREF="http://www.mysql.com/";>mySQL</A> と
    <A HREF="http://www.postgresql.org/";>PostgreSQL</A> です。
    あなたの上司が商用アプリケーションを使うよう強制したとしても、
    Linux ではもちろん Oracle と Informix が使えます。
</DD>

<DT><I>「Linux の設定は難しい」</I></DT>
    <DD>これは設定についてであって、
    インストールについてのことではないことに注意してください。
    Debian のインストールが Windows より簡単なことは多くの人が気付いています。
    でも、たくさんのハードウェア (たとえばプリンタ) の設定は
    もっと簡単になって良いはずです。
    またユーザによる設定 (すくなくとも通常の設定)
    を補助するスクリプトを備えるべきソフトウェアもいくつかあります。
    これは今現在取り組まれている問題です。
</DD>

<DT><I>「サポートされていないハードウェアがある」</I></DT>
    <DD>特に、非常に新しい、非常に古い、非常に珍しい、
    ハードウェアはサポートされないことが多いです。
    また業者が Windows プラットホーム用にのみ提供する
    複雑な「ドライバ」に依存したハードウェア (たとえばソフトウェアモデム)
    もサポートされないことがあります。
    しかしほとんどの場合は
    Linux で動作する同様なハードウェアが入手できます。
    ベンダがハードウエア仕様を公開していないために
    サポートされていないハードウエアもあります。
    これも現在取り組まれている問題です。</DD>
</DL>

<P>以上を読んできても、まだ Debian を使おうと確信するに至らなければ、
次のことを考えてみてください。
安価 (電話代と同じくらいです)、
簡単なインストール、生産性を倍増させる真のマルチタスク。
試してみないわけにはいかないでしょう?

# <P>Related links:
# http://alexsh.hectic.net/debian.html