Re: security/2002/dsa-102.wml & 104.wml

郷田です。

二之宮様、どうもありがとうございます。

glob(3) および glob(7) のことでしょうね。
私のところで「man 7 glob」すると glob はそのまんま「glob する」と
書かれてますね。

ちょっと意訳ぎみな気もしますが (英語は得意ではないので)、

   glibc のファイル探索コードにバッファオーバフローが発見されました。
   これはパターンにマッチするファイル名を見付けるために使用されている
   コードで、主にシェルや FTP サーバのようなアプリケーションで
   使用されています。

などではいかがでしょうか?

これでかなりしっくりくるので、そのまま使わせていただきます。
というわけで、dsa-103.wml を添付して投稿いたします。
助かりました。感謝です。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学教養学部前期課程理科一類二年