Re: 入門についてのアドバイスをお願いします。

武藤@Debianぷろじぇくと、Debian JP Webmastersの1人です。

#webadmin@debian.or.jpは当会Webの不具合等についての報告を頂くためのアド
#レスですので、技術的なご質問等につきましては debian-users
#(http://www.debian.or.jp/MailingList.html#usersML) などを今後ご利用く
#ださい。

At Thu, 11 Apr 2002 14:03:23 +0900,
kusumoto wrote:
> 一度、他の、サービス版のCDをインストールしたことがありましたが、NET
> への接続などの設定方法
>
> が、わからなくて、結局、投げ出してしまった経験があります。

当会はDebian GNU/Linuxディストリビューションを主ターゲットにした団体で
すので、Debianについてのご質問として回答させて頂きます。

Debianのガイド書籍についてはあまり多くありませんが
http://www.debian.or.jp/Book.html にて紹介しておりますように

・改訂版Debian GNU/Linux徹底入門potato対応
・今日から Debian GNU/Linux 2.2

が現行で出版されているものです。Debianを試みられたいということであれば、
この2冊をご覧になっていただくとよいかと存じます。

> との旨、もったいないことですね・・。 また、キーボードについても、小生の
> 仕事がら、US101

Debian GNU/Linuxを含め、ほとんどのLinuxディストリビューションではキー
ボード選択が用意されておりますので、101キーボードにての利用も問題あり
ません。

> 本来の、リナックスの入門の話からは、外れてしまいましたが、もし、このよう
> な、最初からLINUX
> に対処できるメーカ等、ご存知でしたら、ご教授ください。

Debianに限った場合、プリインストールおよびハードウェア保証を提供してい
る企業として 有限会社ハイパーコア様(http://www.hypercore.co.jp/)があり
ます。ほかにVA Linux Japan様(http://www.valinux.co.jp/)もプリインストー
ル機を販売していますが、こちらはパーソナルユースではありませんので、お
そらくお探しのものとは異なるかと思います。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)