Re: [Translate]dsa-269.wml - dsa-271.wml

From: Mariko GODA <mgoda@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [Translate]dsa-269.wml - dsa-271.wml
Date: Sat, 5 Apr 2003 00:26:20 +0900

269.wml

あいかわらずKerberosは知らないのですが、

> これらの攻撃により、サイト内のすべての Kerberos 認証のインフラストラクチャ
> を破壊することができます。

“infrastructure”、いわゆる「インフラ」は、かねこさんの訳のように
「基盤」としたほうがよさそう。「Kerberos 認証基盤を破壊する」

270.wml

> は、ptrace において欠陥があります。この問題により、カーネルによっ
> て生成された子プロセスに付随するように ptrace を利用することで
> ローカルのユーザが root 権限を奪取することができてしまいます。

“attach”ですが、そのまま“attach”とするか「アタッチ」、
漢字なら「接続」かな。

271.wml

> この脆弱性により、攻撃者は、リストの管理者を含む、リストサーバに
> 登録されている任意のユーザのパスワードを変更することができます。

日本語の文章では、メーリングリストを「リスト」と略する
ことはあんまりないと思います。そのまま「メーリングリスト」と
書いたほうがよさそう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄