Re: News/weekly/2003/45/index.wml

いのうえ@京都です。

> 井上さんのコメントも反映したつもりです。

中途半端なレヴューで失礼しました。吸収していただきありがとうございます。

# 初歩的なことだと思いますが .wml へはどうやってアクセスすれば
# よいのでしょうか。patch 形式で送る方が良さげと思いつつ,不明
# でしたもので...。

関与させていただいた部分について,概ね異論ありませんが 2 点だけ。
次々号すら post されていることですし,ご参考ていどに
ご覧いただければ幸いです。

> +共同のパッケージング・メンテナンス活動に参加するよう<a

「パッケージング・メンテナンス活動」=「((パッケージング) および
(メンテナンス)) 活動」というのが用語として一般的なのかどうか疑問
に感じました。言い換えれば,一見すると packaging-maintenance が
結合して読めてしまいます。—— まぁ,前後の脈絡から意味は通じます
し,JP の「文書作成の指針」が知られていればなおのこと中黒で誤解を
招くことは少ないかとは思いますが。

| 現時点では、(ディレクトリ配置などを説明した) 2 章と 3 章のみがほぼ完成しています。

この部分は元のままだと「のみ」と「ほぼ完成」とが逆方向なので
直感的ではありません。only は「しか〜ない」と否定形で訳出して
いただいた方が通りが良いと思います (anywhere もこの否定的
ニュアンスを強調しているものと受け取りました)。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx