#use wml::debian::template title="ステップ 2: 身分証明" NOHEADER="true" #include "$(ENGLISHDIR)/devel/join/nm-steps.inc" #use wml::debian::translation-check translation="1.30"

このページの情報は一般に公開されていますが、主に未来の Debian 開発者を対象としています。

ステップ 2: 身分証明

なぜ GPG?

Debian のメンバーは世界各地に点在 (開発者の所在を参照) していて、 お互い個人的には滅多に会わないので、何か別の身分証明が必要となります。 全ての Debian 開発者は、彼らの GPG 鍵により認識されます。これは、メッセージやその他のデータに署名することで、 正確な認証の手段を提供します。GPG 鍵についての更なる情報は、 debian-keyring パッケージ内の README ファイルを参照してください。

鍵の準備

いずれの応募者も、GPG の公開鍵を準備しなければなりません。好ましい方法は、鍵を公開鍵サーバの一つに転送することです。 公開鍵は、以下の方法で転送できます。

gpg --send-key --keyserver <server address> <yourkeyid>

注意: GPG <= 1.0.1 と ElGamal 鍵には既知の問題があります。

証明

誰でも公開鍵をサーバにアップロードできるので、 その鍵が本当に応募者のものかどうか証明する必要があります。

これを達成するには、公開鍵自身が他の Debian のメンバーによって署名されていなければなりません。したがって、 応募者は個人的に Debian のメンバーに会って、(パスポートや運転免許証、その他の ID などで) 本人であることを証明しなければなりません。

GPG 鍵に署名してもらう方法

鍵交換のために Debian のメンバーを見つけるには、いくつかの方法があります。 以下にあげる順に試してみるべきです。

  1. 鍵署名パーティのお知らせは、通常 debian-devel メーリングリストに投稿されます。まずはこれをチェックします。
  2. 鍵署名調整ページを通じて、 特定の地域の開発者を探すことができます。

  3. もし数週間経ってもあなたの要求に反応がなければ、 にメールして、あなたが住んでいる場所 (と近くにある大都市の名前をいくつか) を正確に伝えてください。そうすれば、彼らは開発者データベースであなたの 近くにいる開発者をチェックできます。

あなたの鍵に署名してくれる人が見つかったら、鍵署名 Mini-HOWTO にある手順に したがってください。

あなたも Debian 開発者の鍵に署名することをお薦めします。これは ID チェックには必要ありませんが、信頼の輪を強くします。

鍵署名してもらえないときは

もし以上の手順が全て失敗したら、\ フロントデスクに連絡して助けを求めてください。彼らは身分証明の 別の手段を提案してくれるかもしれません。


#include "$(ENGLISHDIR)/devel/join/nm-steps.inc"