Re: CD/faq/index などの作業状況について

中尾さん、はじめまして。
杉山友章と申します。

> お初にお目にかかります。
> 中尾ともうします。
(snip)
> [...]
> が、CVSにコミットされているものと、このMLで作業されているのが一致しない
> ものがありました。
>
> CD/faq/index については、このMLの過去ログに
> Sun, 2 Oct 2005 16:36:13 +0900 『CD/faq/index 1.52 -> 1.58』
> というものがあり、作業されているようでしたが、
> CVSのログからは、実際にこれが適用されているリビジョンがないようで、
> 1.46 -> 1.52 の更新分のログしか、英語版にあわせたものが見つかりませんで

間違ってるかもしれませんが、たしか訳文があまりに古い (三ヶ月?) と
原文に戻ってしまうような仕組みになったのでは、と思います。

> とりあえず、CD以下をやろうかなとおもっていたので、この場合は、英語版の現
> 在最新のもので作業して、作業終了したら、チェックをお願いする形でよろしい
> のでしょうか?
> それとも現在どなたかが日本語訳の作業中でしょうか?
>
> こういったどなたかが作業中であるかの確認は、MLにチェックで投稿されている
> メールからしかわからないのでしょうか?
> それとも自分が単にそれらを確認する術について見落としていますでしょうか?

一時、日本語訳版を投げてくださる方が多かった時には、作業の
重複を避けるためにそれ用の作業宣言ページが活用されていましたが、
現在では Debian Weekly News 以外の debian.org ページの日本語訳
作業は、コミッターの方のアップデート作業以外はほとんど行われて
いない状況だと思われますので、ML に投稿されているメールからしか
分からないのではと思います。

> もし問題がないようであれば、まずはCD/以下について、英語版の最新のものと
> 同じになるように日本語訳の作業をしようかとおもっているのですが、いかがな
> ものでしょうか?

上記の問題も含めて、現在の日本語訳の状況は
http://www.debian.org/devel/website/stats/ja.html
でチェックできるのではと思います。件の CD/faq/index は
"Pages not translated" に入ってしまっているようですね。

--
杉山友章