Re: CD/faq/index.wml [再送]

武井伸光です.

 Fri, 8 Sep 2006 22:59:50 +0900
> minoです。

作業おつかれさまでした.チェックしました.

今回のは,
http://cvs.debian.org/webwml/english/CD/faq/index.wml?rev=1.66&root=webwml&view=markup
が原文ですね.

> [...]

> + XYZ を含んでいますか?</toc-add-entry>
> +
> +<p>どのイメージがどんなファイルを含んでいるか調べるために、
> +使ってください。 jigdo が動作するために <tt>.jigdo</tt> ファイルは
> +全ての <tt>.deb</tt> パッケージのリストと CD/DVD 内のその他のファイルほとんどを
> +含んでいます。必要としているイメージを定めるためにこの検索スクリプトを利用できます。</p>

「ために」が3連続するので,語尾だけ変更されてはいかがでしょう.つまり↓

(第2文は別記)
必要としているイメージを探すのに、この検索スクリプトを利用できます。</p>

# "探すのに、"は意訳.←locate を「(探し求めて)位置を特定する」と解
# 釈し,日本語として通りやすいかっこ内の表現に変更

さて第2文.
> jigdo が動作するために <tt>.jigdo</tt> ファイルは
> +全ての <tt>.deb</tt> パッケージのリストと CD/DVD 内のその他のファイルほとんどを
> +含んでいます。

惜しいですね.細かいところですが,この訳だと,.jigdo ファイルに入っ
ているものは「パッケージのリストと,その他ほとんどのファイル*そのも
の*」になってしまいます.

ここは,前置詞の of が and で並列されている関係をきちんと読みとって
あげましょう.つまり,
a list 「of all the deb packages」
       and also
       「of most other files on a CD/DVD」
ということなので,2つの of 以降の両方が a list にかかってきます.
よって,私訳は↓

jigdo を動作させるために、
CD/DVD 内のその他ほとんどのファイルのリストを含んでいます。

リストを重複させた訳は↓

jigdo を動作させるために、
CD/DVD 内のその他ほとんどのファイルのリストが含まれます。

参考にしてください.

> +<toc-add-entry name="list-image-contents">あるイメージに含まれている全ての
> +パッケージのリストを入手できますか?</toc-add-entry>
> +

ここの「ための」は敢えて訳さないほうがすんなり読める気がします.つまり,

ただし、そのイメージの <tt>.jigdo</tt> ファイルが…

> +提供されている場合だけです。これは上で述べられている検索機能のスクリプトに

"も"と"こ"の間にスペースがあります.削除でしょうか.

>  つまり、4&nbsp;GB を超えるファイルのダウンロードでは問題があります。
>  この制限がないバージョンの <tt>wget</tt> にアップグレードするか、コマンド
>  ライン版のダウロードツールである <tt>curl</tt> を使って、次のように実行

ダウンロードツール

> +<toc-add-entry name="old">古い CD/DVD イメージは取得できますか?</toc-add-entry>
> +
> +<p>いくつかの古いイメージは <a
> +href="http://cdimage.debian.org/cdimage/archive/images/";>cdimage.debian.org の
> +アーカイブセクション</a>で得られます。 例えば、 新しいリリースでは提供されなく

読点と"新"の間にスペースがあります.削除でしょうか.

--
タケイノブミツ