Re: News/weekly/2005/52/index.wml [part 2]

いまいです。

From: Tatsuya Kinoshita <tats_at_vega.ocn.ne.jp>
Date: Tue, 12 Sep 2006 23:13:22 +0900

> 古い分ですが、tinycdbのことを調べていてたまたま気づいたのでお知らせ
> しておきます。

検索すると結構引っかかるんですよね。で、自分の訳に萎えたりする……

> 「定型データベース」というのは誤訳ではないでしょうか。
>
> 読み込みアクセスに最適化していてレコードの更新はサポートしていない、
> つまり内容が一定のまま変わらないという意味の「constant」なのだと思い
> ますので、「定型」というのはちょっと違っているように感じます。
>
> 「不変データベース」「一定データベース」あるいは元の語そのままに
> 「コンスタント・データベース」などとしてはどうでしょうか。

不変データベースとして修正しておきました。ありがとうございます。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106