Re: devel/debian-installer/News/2007/20070319 (1.3)

武井伸光です.訳出おつかれさまでした.

 Mon, 26 Mar 2007 14:08:15 +0900
> http://www.debian.org/devel/debian-installer/News/2007/20070319 (1.3)
> のインストーラリリースニュースを訳しました。査読お願いいたします。

> # <li>This new version of the installer uses and installs the 2.6.18 kernel.</li>
> <li>この新しいインストーラバージョンでは、カーネル 2.6.18 を採用しており、インストールにもこれを使います。</li>

「このバージョンのインストーラでは、」でいいのではないかしらん.

「インストールにも…使います」だと,インストーラが稼働している最中に
も,とも取れなくはないので,
「採用しており、このカーネルがインストールされます。」
とかいかがでしょう.

> [...]
> #     now offer a theme using high-contrast colors and increased font size for
> #     visually impaired people. This theme can be activated by adding the
> <li>通常 (newt フロントエンド) および グラフィカル (gtk フロントエンド)
> 両方のインストーラで、視覚障害者向けに高コントラストの色と拡大文字サイズを

元訳でも意味は通るのですが,「…拡大サイズ文字を…」or「…拡大サイズ
の文字を…」かなあ.
# 並列になっている語句が "なんちゃら*の*色" だから "かんちゃら*の*文
# 字" という形の後者のほうがいいか.

> [...]
> #     waiting if no security mirror is available at all is now acceptable.</li>
> <li>セキュリティミラーの検索時のタイムアウトを現実に沿うように減らしました。
> これは、ネットワーク接続に問題があってセキュリティミラーが見つからないときを
> 想定していますが、結局どのセキュリティミラーも利用できないときに待機で時間を
> 費すのも許すということでもあります。</li>

タイムアウトが減ったのにもかかわらず,ミラーサイトにたどりつかなくて
待ちくたびれるというのは,なんだかおかしいような.

文末の now がキーワードかな? つまり,以前はミラー接続中で待ちぼうけ
状態だったのが,今は(タイムアウト値を減らしたことで) acceptable な状
況になったのでは? この線で案↓

…利用できなかったときの待機時間が受け入れられるものになったことでもあります。
or
…利用できなかったときの待機時間がさほど長くなくなったことでもあります。

> #     <li>touchpads should work, but support may not be optimal; if you experience
> #         problems, you should use an external mouse instead;</li>
>     <li>タッチパッドは動作するはずですが、完全にサポートされているというわけではありません。問題に遭遇したら、外部マウスを代わりに使ってみてください。</li>

「外部マウス」は「外付けマウス」でしょうね.

--
タケイノブミツ