Re: dsa-1281

長浜です。

最部まで詳しくないので、はずしているかもしれませんが。。

On Sat, 2 Jun 2007 11:19:25 +0900
KISE Hiroshi wrote:

> [...]

もう少し説明すると、自分の環境ではメーリングリストの web ページの表示と
Emacs の wanderlust で受信したときに化けていました。Mew ではどうですか?
Sylpheed で受信した場合は文字化けしません。

> となっています。Mewでそのメールをみると、
> 	Text/Vnd.wap.wml(us-ascii)
> でした。

予想ですが、Text タイプに分類される添付ファイルはメール本文と
一緒に表示されるようになっているが、ML のスクリプトと
wanderlust では文字コードの変換を行わずにそのまま表示しているのかなと。

Sylpheed では文字化けせずに見えているので内部でコード変換して表示
してると思います。

> 単純にテキスト扱いされるのがよさそうです。ファイル名の後ろに
> “.txt”を付けるとかで回避できたりしないですかね。

たぶん同じでしょう。
添付ファイルには文字コードまで指定されてないので、表示する側で
なんとかしないといけないのでは。
なので現状では、「挿入」か「バイナリー添付」ではないかと。

# 別の話題ですが、Sylpheed(v2.3.0beta5) で JIS(ISO-2022-JP) コードの
# ファイルを挿入すると文字化けします。EUC と UTF-8 は OK。

--
Minoru Nagahama