Re: develnews #1 (1/5) 翻訳

倉敷さん

> 〜descriptionの中に上流プロジェクトの URL を〜
> 〜現在では control ファイルの source スタンザにある新しい 〜
>
> http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-controlfields.html
> で、control ファイルの構成が説明されています。

ご指摘ありがとうございます。
description というのもフィールドのひとつなのですね。勘違いをしておりました。

stanza の訳も含めて、修正してみました。

debian/control の Homepage フィールド
かなり長い間、 description の中に上流プロジェクトの URL を記述する
ようにしていました。現在では control ファイルの source 節にある
新しい Homepage フィールドに記述する方法が推奨されています。
そのフィールドを記述すると、ソースパッケージやバイナリパッケージの
中で伝搬されます(そのようにして Sources.gz と Packages.gz ができ
上がります)。特別なバイナリパッケージの Homepage フィールドに対して
は、それぞれそれに相当する、 control ファイルの binary 節にある
2 番目の Homepage フィールドを記述することによって、それらを上書き
することができます。

--
Jun Araki
junaraki@xxxxxxxxx