develnews-ja-23.mdwn

倉敷です。

第 23 号をリリースしました。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

開発ニュース寄せ集め (第 23 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

Debian MiniConfなど

そういうわけで、[Debconf][1] が終わって、すぐに寂しく思うことでしょう(というか寂しがってるでしょう?)。
いつでもこれを少しばかり悲しむ人はいますが、 それゆえに必然として来年再び皆さんと会うために
私たちは帰ってきます。また、来年までの一年間、皆さんが寂しい思いをする必要はありません。

今年はじめに、MiniDebCampがタイで開催され、およそ30人の地元の人と、ヨーロッパや、オーストラリア、
日本、台湾から5人が[出席しました][2]。伝えられるところでは、DebConf の終了時と日程が重なったインドの
MiniConf では、ほぼ200人の[参加者がありました][3]。

10月の終わりには、MiniConfがフランスの[パリで開催されます][4]。11月の初めには、Debian MiniConf が、
ベトナムのホーチミン(サイゴン)市の[FOSSASIA で開催されます][5]。このようなイベントは、世界中の Debian
コミュニティの発展を助けます。どうかそれに出席し、トークを行ったり、あなたのブログや、ミニブログ、
メーリングリスト、irc/チャットチャンネルでPRしたりすることでサポートしてください。
もし、これらのイベントのうちの1つを組織しているならば、あなたの Debian MiniConf のために
&lt;country&gt;&lt;year&gt;.mini.debconf.org ドメインを得るためにDebConfグローバルチームへの
連絡を考慮してください。 また、あなたの Debian 関連イベントを[Debianウェブサイトのリスト][6]に
掲載するために、Debian イベント関連のアドレスに連絡してください。

  -- Paul Wise

 [1]: http://wiki.debian.org/DebConf
 [2]: http://wiki.debian.org/DebianThailand/MiniDebCamp2010
 [3]: http://in2010.mini.debconf.org/
 [4]: http://wiki.debconf.org/wiki/Miniconf-Paris/2010
 [5]: http://fossasia.org/
 [6]: http://www.debian.org/events/

Debian Maintainer index

Enrico Zini が現在の全 Debian メンテナ (DM) とその保守するパッケージを一覧する
すばらしい[概観ページ][7]を作ってくれました。

  -- Stefano Zacchiroli

 [7]: https://nm.debian.org/dm_list.html

GoogleCode redirector

最近 [GoogleCode redirector][9] のベータテストを[始めました][8]。
これは debian/watch (by uscan(1) and DEHS) で使われることを想定しています。
自由に使って、バグ報告や機能要求をしてください

  -- David Paleino

 [8]: http://www.hanskalabs.net/posts/googlecode-debian-net/
 [9]: http://googlecode.debian.net/

Debian プロジェクトニュースへの DD のコミット権限

Debian プロジェクトニュースに(編集、レビュー、翻訳の形で)寄稿している Debian 開発者は、
特別に権限を要求することなくコミット可能です。
alioth の subversion リポジトリでは、既に全 Debian 開発者に書き込み権限を与えています。
さらなる詳細については、 http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute にあります。

  -- Alexander Reichle-Schmehl

Debian 開発者のポートフォリオサービス

最近、[Debian 開発者のポートフォリオサービス][10] にいくつか新しい情報の種別を追加しました。

 * ユーザの Debian wiki ホームページへのリンク (URL パラメータ wikihomepage
   で指定されるものか、大文字で始める名前から生成されるもの)
 * ユーザの Debian フォーラムページへの任意のリンク (フォーラムの id が URL パラメータ
   forumsid として指定された場合のみ)
 * MIA 情報向け ssh コマンドライン、保有している debian.net ドメインと所属グループ
 * db.debian.org から GPG 鍵を取得するための finger コマンドと URL
 * db.debian.org から開発者情報を取得するための finger コマンド

日次で gpg 鍵情報を keyring.debian.org と同期するための cron ジョブも追加しました。
DDPortfolio は、Debian maintainer および Debian developer キーリングの
情報を使っています。

Debian Maintainer の GPG 指紋とフルネームは、Debian Developer の場合と同じ方法で
email アドレスから自動的に取得されるようになりました。

ddportfolioservice に新しいアイデアを淀みなく提供してくれた Paul Wise (pab) さん
に感謝します。

  -- Jan Dittberner

 [10]: http://ddportfolio.debian.net/

#debian-ubuntu on OFTC

Lucas Nussbaum が OFTC の IRC チャンネル #debian-ubuntu について[ブログ記事][11]を書いています。
あるパッケージがUbuntuではどんな状態なのか(そしてその逆も)、疑問がある場合に非常に有用です。

  -- Raphaël Hertzog

 [11]: http://www.lucas-nussbaum.net/blog/?p=500

チームアップロード
------------

一つのメーリングリストに全てのバグレポートを集めていて、Maintainer や Uploader
への直接記載なしに、メンバーによる通常のアップロードを許可しているパッケージング
チームがあります。こういった場合に、特別な一行目 ` * Team Upload.` があると、
アップロードが NMUと間違われるのを避けることができます。`devscripts` パッケージ
の `debchange` (`dch`) ツールは、`--team` コマンドラインオプションを使う
ことで [チームアップロード][12] をサポートします。

  -- Charles Plessy

 [12]: http://wiki.debian.org/TeamUpload

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は victory さん・石井一夫さん・倉敷悟が行いました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2010/08/msg00001.html