Re: DPN-2011-10 (07)

かねこです。

(11/07/04 8:43), AYANOKOUZI, Ryuunosuke -san wrote:
> .wmlrcによれば、copypage.plで生成されるページの
> 文字コードはutf-8になっていますから、
> 本文に内容を貼り付けてメールを送るときは
> UTF-8のほうがいいのかも知れませんね。

つか、私は環境が違うので読めているんですけど、メーラによっては
そもそもまともに表示がされません。UTF-8 より ISO-2022-JP-2 を
流すほうが 2011 年現在だと一般的ではないと思う。

#正直、あんな日本語、欧文と韓国語のことしか考えていないローカ
#ル規格さっさと無くなって欲しいような。

> しかし、メーリングリストのwebアーカイブを見ると、
> UTF-8で送ったメールは文字化けするので
> 悩ましいところです。

これはアーカイブの方が悪いという認識。現状結構 Gmail 関係の設定
の関係と思いますけど、UTF-8 メールが D-Users では飛び交っていま
すし。それに非対応なのはどうかしている。

また、どうしても化けないほうがいいなら、ISO-2022-JP 外の文字は
実体参照にすべきじゃないかな。どうせその部分は訳作成時にいじら
ないし、あとあとの処理もそっちの方が楽。

# DSA の訳の現状もその考慮の上の方針です。
--
Seiji Kaneko